2014年02月01日

ヤモリ談議

家主が住む前にヤモリが住みつく

沖縄のヤモリは「ヤールー」または「ヤードゥ」とよぶ・・・

だが、故郷では「ユルミックワー」とよぶのだ。

なぜ?・・・

それは・・・夜目が見えないからと、子供の頃から教えられた。

なぜ・・・天井の蛾を捕まえられるのか?

不思議がる人もいる・・・

それは・・・天井の電灯の明かりがあるからと思うが・・・

蛾・がに聞かないとわからない。

しかし・・・口を開けて眠る人は用心が必要だ!

わたしの知人は、いつも心配するという。

それは・・・ヤモリのフンが落ちてくるからだ

皆さんも・・・ユルミックワーに気をつけよう。






Posted by がんばろう・なきじん at 11:34│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。