てぃーだブログ › 就労継続支援 がんばろう・ブログ › うちなーがんじゅー講演会に参加して

2015年07月28日

うちなーがんじゅー講演会に参加して

 私は50歳の節目に糖尿病による合併症で脳梗塞、入院1ヶ月。その後、リハビリ病院へ転院、4ヶ月の車椅子を体験した。

 退院後、沖縄市在「ひが内科クリニック」へ通い、比嘉清憲院長から薬物療法・運動療法・食事療法のアドバイスにより、血糖値降下に取り
組む。

 だが、何と言っても、食事療法は大変です。親戚、知人・友人宅を訪ねると、食べ物をすすめる。中でも、沖縄のおじー・おばーは、カメー攻

撃がすごい。「糖尿病」と断ると「これは糖尿病に良い」とすすめる。そんなとき『貴方は医者ですか?』と聞く。カメー攻撃がひどいと、私は家に
帰りますと脅す。

 先日、糖尿病との付き合い方の講演会で、金城典子先生(沖縄県栄養士副会長部会)シニアのための食事は、糖尿病に効く! という言葉

に惑わされず、自分にあった適量をバランスよく食べる事が大切と、糖尿病は、一病息災!

 一方、中野忠澄先生(三菱京都病院・糖尿病内科部長)高齢になると、糖尿病の症状を感じにくく、年のせいに見過ごし、ついに認知症にな

る。糖尿病は万病のもと?! 両先生からは、講演会などに参加し、糖尿病を良く理解することと、再確認した。



Posted by がんばろう・なきじん at 11:04│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。